夜勤専従

夜勤専従って大変?


夜勤専従の看護師さんは、その名の通り、夜勤のお仕事を専門としている看護師さんのことで、
確かにもらえる給料などは大変なお仕事なだけに多いかもしれませんが、
昼夜逆転してしまったり、自分のプライベートな時間をほとんど持つことができなかったり、
結構ハードなお仕事内容だったり、お肌が荒れてしまったりと様々な弊害があることも聞いています。

 

夜勤専従常勤のお仕事は、その名の通り、日勤常勤ではないので
日勤が一切ないというお仕事なので、昼夜逆転の生活が強いられるのはほぼ仕方のないことだと思います。

 

また、夜勤専従常勤で働いている看護師さんの中には、やはり独身で自分の時間をたっぷり取ることができるような人だったり、
結婚をしていても子供がいないので、お仕事に集中することができるというような方がほとんどだと聞いています。

 

月にもらえる休みが8日くらいと想定して、月に11回ほどの夜勤専従常勤をする必要があるみたいですが、
月に10回くらいは休みをもらうことができるので、結構ハードはハードなのですが
夜勤や日勤を交互に行なっていくような業務内容と比べてみても
夜勤だけなので、仕事をする時間はほとんど毎回固定ですのでそこまで生活リズムが狂うこともないみたいですし、
何よりも給料がとても高いので良いと思います。

献血車での仕事に派遣されました。献血針の太さにビックリです。採血新の倍はありそう・・・。採血に自信がないと難しい仕事だと思いました・・・。

私は、子育てをしながら単発派遣など日勤だけの仕事をしています。

 

派遣は、自分の都合に合わせて働くことができるので、子育てを優先した働き方ができますねd(^_^o)

 

派遣の仕事は様々あって、色んな職場を経験できるので、勉強になりますよ。

 

先日は、献血車での採血業務の単発派遣のお仕事に行ってきました。

 

献血車の仕事って、時給がいいから以前から目をつけていたんですよね(^o^)

 

献血車にのって会場まで行き、仕事を開始します。

 

スーパーやデパートで行っている献血や、イベント時の献血、事業所を回る献血など、様々なシーンで車簡単査定ガイドの献血車が活躍しています。

 

献血車での看護師の仕事は、受付での献血前の採血業務と、献血の穿刺、体調不良時の対応になります。

 

日頃採血業務はやっているし、ちょっと針が太くなるくらいで、難しいことはないだろうと思っていました(´・Д・)」

 

しかし、実際17Gの採血針は太いですね。

 

普段使う採血針は、21Gから23Gです。

 

かなりの太さで、緊張してしまいますね。

 

この太さで失敗されたら、刺される方も痛みは大きいですよね。

 

嫌な思いをさせて、献血嫌いになったら大変だから、ものすごいプレッシャーです( ;´Д`)

 

最初は、受付のところで、血液型や感染症の有無、比重を調べる事前採血で慣らさせてもらいました。

 

献血に来る人が全員、血管のよく見える人ではありません。

 

中には、非常に血管の細い人や、血管の見えづらい人がいます。

 

うまく一回で刺さらないと、いやな汗をかきますね(;´Д`A

 

普通の採血や点滴なら、翼状針を使えば簡単に出来るんですけどね…。

 

献血中に冷や汗や吐き気を催し、具合が悪くなる人もいますから、できるだけ不安を与えずに、痛みも最小にとどめるよう献血をしなくてはいけませんね。

 

献血の仕事は、採血に自信がある人でないと難しい仕事ですね…( ;´Д`)

外科病棟で日勤常勤((+_+))

看護師として働き始めるときに、急性期に向い合う外科にとても興味があって、外科を希望しました。

 

実際、外科病棟は、検査、手術前後の様子、合併症といった処置が学べて、ご高齢の方がの場合は過去に様々な病歴があったりするので、薬のことも一緒に学べて、症状に対しても観察する力がついてきます。

 

また、緊急手術や緊急入院、急変時にどう動くのか、その対応に関しては、先輩看護師の見事な動きに、見習いたい一心で働いていました。勉強することがたくさんあり、いつも緊張していて、手術の多い忙しい職場でしたが、医療によって患者さんが回復していく様子を見ることが出来ることもとてもやりがいがありました。

 

出産、育児で一時離職し、2年ぶりに復帰しました。夜は働きたくない思いがあったので、夜勤なしの日勤常勤を選びました。元の職場だし、大丈夫だと自分でも思っていました。

 

しかし、育児と仕事の両立は思わぬこともあって、非常に難しく…。というのも、緊急の多い職場は、残業もあったり、不測の事態が起きたりして、保育園のお迎えに間に合わなかったり。

 

自分自身の仕事での緊張が解けないまま帰宅すると、子どものちょっとした失敗や泣き声、グズリにイライラしてしまうんです。

 

イライラしているムードが夫にまで向かってしまって、家庭円満とは程遠い、修羅場のような日もあったり。

 

また日勤常勤でいると、夜勤をしていた頃の自分を思い出して、夜勤明けのゆったりとした時間が良かったなぁと思い出したりするんです。

 

子どものために、と思って、日勤常勤にしたのに、自分のメンタルの不安定さを考えると、交代勤務の方が良いんじゃないか、思い切って、職場を変えたほうが良いのか、ちょっと悩んでいます。

 

育児の大変さも一時期なんだとは思うんですけどね。